Archive for 6月, 2012

黒染めの脅威。

金曜日, 6月 29th, 2012

皆さんはヘアカラーをして、自己表現やオシャレの幅を広げて楽しんでいる人や、学生という肩書から解放され今まさにヘアカラーを検討されている方も多いと思います。

そこでよく質問されることが
少し前に黒染めしましたが、普通にヘアカラーできますか?
ということです。

ここでは、なぜ黒染めが次回のヘアカラーに関係があるのか?
それを打開するための根本的なアドバイスを書いてゆきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず、黒染めした髪を普通にヘアカラーすることはできません。
天然の黒髪がもつ色素はメラニン色素といい、これを破壊することにより髪は黒から茶色へとトーンが上がっていくので、普通のカラー剤ではこのメラニン色素を破壊するように作られています。

黒染めや白髪染めなどのヘアカラーで多く使われている染料ではジアミンなどが有名ですが、これを壊すことが普通のヘアカラーではできないのです。

簡単に言うと
天然の色素は抜く事ができるが、人工的に入れられた色素を抜く事ができない。
ということになります。

黒染めをした髪に明るめのヘアカラーを用いて、少し明るくなりましたという方もいらっしゃるでしょう。
それはアルカリ剤を用いていますのでパーマなどで少し色落ちしたというのと同じ。もしくは人工的な色素ではなく、残っていたメラニン色素をさらに破壊しただけの状態で、
いらない色素は残り必要な色素がなくなる、髪にはとっても残念な結果です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この状態からセルフカラーすることはとても難しい事がわかります。
市販されているカラー剤の多くはこの人工的な色素を取り除く能力を持ち合わせてはいませんし、染めむらや、どこからが黒染めされている部位になるかもわからないという状態では、黒染めのきいていない根元から何センチかだけ希望色になり、そこから先は暗いままになってしまいます。

美容室にいっていつ頃に黒染めしたかを伝えてから施術してもらうのが一番です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、どうすれば黒染めをした状態から、自然にヘアカラーをした状態に戻すか。

普通にヘアカラーでも使われるブリーチを使用する方法があります。
ブリーチ剤は金髪にするときに使用される薬剤として活躍しますが、人工的な色素をも破壊できる薬剤でもあります。
しかし人工的な色素と共にメラニン色素をも大幅に破壊してしまうために、一度は金髪になってしまいます。
ここでも市販のブリーチ剤ですと、威力がたりずに赤茶色みたいな汚い色になってしまう恐れもあります。
ですのでしっかりと美容室で黒染めを抜いてもらって、ダブルカラーとしていろを整えてもらう必要があります。

あと脱染剤という人工的な色素だけを抜くという薬剤がありますが、残念ながらどこにでもあるものではなく、大概はブリーチとのダブルカラーでの処置ということになるようです。

どちらにせよアフターで色を整えるため、ダブル施術になりますのでトリートメントは必須です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで説明しましたが、黒染めに限らず暗めのグレイカラーをされている方や、ハイトーンなヘアカラーをナチュラルなブラウンになどの大幅なトーンダウンをされている方が、大幅なトーンアップをしたいと言う場合も同様です。

黒染めのリスクを知り、簡単なことではない、とてもセルフカラーでは治せないと理解したうえで、学校や仕事の関係上やむなくといった場合にのみ染める事をオススメします。

そこでLUONTOでは、ダブルカラーのセット料金を新しく設定しました!
学生さん¥10500 長さ一律

一般のお客様
カラーのダブル料金から1000円OFFとさせていただきます!

最近本当に黒染めしてカラーをされるお客様が増えてきましたのでこの機会にお得なメニューを提案させて頂きます!
ちょっとした豆知識を参考にしてください(^-^)/

LUONTO
ルオント

おはぎ

木曜日, 6月 28th, 2012

いつもシャレてるおみやげをもって来てくれるEちゃん。
今回は『森のおはぎ』
豊中にあるちょっと変わってるおはぎ屋さん。
クルミやさつまいも、普通のあんこ以外にいろんな種類があって
よく雑誌でも紹介されています。

めっちゃおいしそうでしょ〜♡

いつもありがとう。Eちゃん♡

LUONTO  Boumuki
ルオント

チャリンコ部

月曜日, 6月 25th, 2012

20120625-162526.jpg早朝は雨の中、自転車で明石港まで、いって来ました‼

20120625-162648.jpg
途中でガリガリ君で身体冷やします(((o(*゚▽゚*)o)))

20120625-162749.jpg
明石海峡がこんなに近くで見たのは初めてでした!

20120625-162848.jpg
約三時間かけて明石港に到着。

20120625-163020.jpg
明石とゆえばやっぱり明石焼です!
名店で腹ごしらえして、40キロの道のりへ。
往復80キロの自転車はかなりハードでした!

福井から…

土曜日, 6月 23rd, 2012

先日、地元の友達のYちゃんがカラーしに来てくれました( ´ ▽ ` )

Yちゃんとは、小学校からの付き合いで、私の数少ない親友の一人です♫笑

20120623-174705.jpg
差し入れまでもらっちゃいました↑↑
ゎざゎざ会いに来てくれて、ぁりがとぅ( ´ ▽ ` )!

20120623-175350.jpg

LUONTO AYA
ルオント

土曜日, 6月 23rd, 2012

この間のお休みに
専門学校からの友達と
長島スパーランドにいってきました

20120623-092246.jpg

20120623-092415.jpg

20120623-092427.jpg

なんとか雨も降らずによかったです

平日だったので、空いてて、全然待たずに乗れました〜

帰りは長島温泉に入って癒されました

1日中がっつり遊べました〜

LUONT ルオント
ギョロ